2013.1.13 〜黒山聖人岩クライミング〜
同じグレードで簡単に感じたものと難しく感じたもの

モモンガキッド5.11b
場所
埼玉県入間郡越生町大字黒山

駐車場・登山口
黒山の駐車場。

登山行程
0800頃/1500頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
前日に息子と塔ノ岳を登ったことがあって近場希望。・・・であれば、ここね。(w/ shinoさん)

<過去の黒山聖人岩の山行>
7回目(2012.12.29)ルミちゃんは気が早い5.11a、など
6回目(2012.12.1)梅ごのみ5.10b、モモンガキッド5.11b×、など
5回目(2012.8.25) :モモンガキッド5.11b×、など
4回目(2012.7.22)貂が見ていた5.11bダイエット・シェイク5.10a、など
3回目(2012.1.14)貂が見ていた5.11b×、など
2回目(2010.2.14)おっとりマミちゃん5.9、など
1回目(2009.12.27)風の子カンテ5.10aティータイム5.8痛い魚の目5.10a×、など

<用語解説>
アンカー:確保支点のこと。ここで、懸垂下降したり確保したりする。
エンクラ:エンジョイクライミングのこと。
オンサイト:初めてのルートで落ちずに登ること。ハーケンなどの支点に体重を掛けてもダメ。
カチ:指の第一関節ぐらいまでしかかからないホールド。
ガバ:「ガバっと持てる」ホールド。
カンテ:岩の飛び出た部分
コンテ:ロープは結び合っているが、確保せずに二人が登ること。
ジャム(ジャミング):割れ目に手や足を入れて、それを使って登る方法。
スタッカート:一人が確保しもう一人が登ること、普通の登攀はこの方法。
ステミング:足を両足につっぱり体を支える方法(ブリッジング)。
デッド:体を引き付け、その一瞬の無重カ状態を利用して、手を飛ばし、次のホールドをとる方法。
テンション:ロープにぶら下がる状態。
トポ:トポグラフィー。ルート図。
ヌン掛け:ヌンチャクを掛けること。
ハング:かぶった場所、前傾壁。
プアプロ:poor protectionのこと。落ちても耐えられない支点の状態。
フラッシュ:オンサイトと同じ一撃であるが、人の登りを見たり、登るための情報がある。
フリーソロ:安全確保の方法と一切採らず登ること。落ちたら死にます。
マントリング:両手でマントル(暖炉)に乗り上げるようなムーブ。
ランジ:飛びつくこと。
レッドポイント:一度も落ちずに登ること。(いくらでも練習可)
NP:ナチュラルプロテクションの略。カムやナッツなどを割れ目に入れてプロテクションとし、通常のボルトプロテクションより技術が難しい。





登山口までの移動・登山記録
8時頃に岩場に到着で一番乗り。10時半頃までは他のパーティーはやって来ず。

アップその1は「おっとりマミちゃん5.9」。

いつも思うのだけど、石灰岩の垂壁は怖い。

一応、再登。

(写真は午後に撮影)
アップその2は、shinoさんの目標課題「梅ごのみ5.10b」。

レッドポイントしており、腕も使いたくなかったので、各駅停車で登る。

でも、この課題、やっぱり難しいと思う。

なお、shinoさんはレッドポイントできました。おめでとう。
さて、今回の課題は(今回も)「モモンガキッド5.11b」です。

それぞれのムーブができるのに、つなげて登れないのか疑問符がつきまくりのルートでした。

1便目にムーブ探りをしたら、その疑問符が解けた。@の場所を右手で取ったあと、左手はそのクラック奥にちょっとしたホールドがあったのに気がついた。左手でそのホールドを持つと、Aまでの核心部のムーブすんなりいけた。上部はジャミングしまくれば、全くよれない。

2便目でレッドポイントできました。
午前中にモモンガを落とせたので、午後は「黒山讃歌5.11b」をオンサイトトライですね。

・・・であるが、すぐ落ちたし、下部がめちゃくちゃ難しい。

おっとりマミちゃんを5倍難しくした印象で、怖いし、レッドポイントしたので気が抜けていたし、ちょっと触っただけで終わりにしてしまった。

これは、すごいレッドポイントまでかかりそうな印象だし、モモンガより千倍難しく感じた。

この日の結果
おっとりマミちゃん5.9:トップロープ再登
梅ごのみ5.10b:×
モモンガキッド5.11b:2便レッドポイント
黒山讃歌5.11b:2便×

今回登山で学んだこと
・ちょっとしたホールドの違いなんだよね。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック