×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2012.7.22 〜黒山聖人岩クライミング〜
貂が見ていた5.11bレッドポイント

かぶってます
場所
埼玉県入間郡越生町大字黒山

駐車場・登山口
黒山の駐車場。

登山行程
0830頃/1400頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
垂壁系クライマー脱却を目指すうりうにとっては「貂が見ていた5.11b」を落とすことは最低条件です。そこで、今回はこれを落とすためにやってきました。

<過去の黒山聖人岩の山行>
3回目(2012.1.14) :貂が見ていた5.11b×、など
2回目(2010.2.14)おっとりマミちゃん5.9、など
1回目(2009.12.27)風の子カンテ5.10aティータイム5.8、など



登山口までの移動・登山記録
聖人岩にやってきました。



小雨が降っていますが、基本的にかぶっているのと木があるので、ほとんどのルートが登れます。
アップは「ダイエット・シェイク5.10a」。



ガバとややハング気味のルートでこれが★がついていないのが不思議なぐらいいいルートでした。



オンサイトです。
さて「貂が見ていた5.11b」です。



一便目はマスターレッドポイントを目指したが、下部でもたついたのでムーブさぐり。



二便目は上部の核心部でクリップの仕方が分からずテンション。



落とすつもりの三便目は上部核心部を越えて、ガバを取ったつもりがずれていてフォール。





おいおい、落とせそうなのに、落とせないのか。(自己嫌悪)



久しぶりに集中したレストと自己暗示をした。



そこで、満を持して出した四便目。



無事レッドポイント!



今までの11台はすべて垂壁系課題だったが、今回初めてハング系課題の11台が登れて、いわゆる「垂壁野郎」からの脱却ができたのが嬉しかった。





どれだけかぶっているかと言うと・・・



写真のとおりです。
クールダウンでやった「コーヒータイム5.10b」。



なんか難しかった。
貂が見ていた5.11bをバックに記念写真。

この日の結果
ダイエット・シェイク5.10a:オンサイト
貂が見ていた5.11b:四便レッドポイント
コーヒータイム5.10b:疑惑のレッドポイント(また登るので×でOK)

今回登山で学んだこと
・やっと垂壁系クライマーを脱却した。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック