×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010.3.14 〜御岳ボルダー〜
Road to Ninja vol.6 、二手目が取れ三手目が取れず・・・あとは手がつった

春ですっ
場所
東京都青梅市御岳

駐車場・登山口
御岳周辺に無料駐車場複数、今回は一番東京寄りの寒川寺駐車場にとめる。

登山行程
1130頃/1430頃クライミング

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
前日(3/13)の長岡の会合ついでに弥彦山に登り、長岡市内を走ったが、まだ遊び足りない。そこで「会合は3/14まである」と家族にウソをついて、極秘裏に御岳へ移動し、母校山岳同好会の学生と合流する計画を実行するのであった。

<過去の御岳ボルダーの山行>
五回目(2010.1.31) :忍者返し(1級)二手目が止まりかかる
四回目(2010.1.9) :忍者返し(1級)二手目が取れず
三回目(2009.12.15) :忍者返し(1級)離陸開始、マミ岩中央(4級)、とけたソフトクリーム5級、すべり台6級
二回目(2009.12.6) :忍者返し(1級)次の一手が取れず、マミ岩右(3級)完登
一回目(2009.2.21) :忍者返し(1級)離陸不能、マミ岩中央(4級)二撃など



登山口までの移動・登山記録
長岡を早朝に出発し、10時前には御岳の駐車場に到着。

登りたくてウズウズしているが、クラッシュパッドをもった学生は渋滞に巻き込まれている模様。「吉野梅林」で梅祭りが行われるとは、とんだ誤算。

うりうの格言:梅よりボルダリング



11時頃に学生は到着。

とりあえず、すべり台岩へ向かう。



なんで、こんなにハイカーが多いのだよ。

・・・って、ボルダラーの方が本来、邪魔な存在なのです。
さて、すべり台岩に登りますか。

今回は、いつものMr.MとOさんに加え。
今回、初ボルダリングのiさん。

気合十分で、すべり台6級を登る。
すると、教え魔チックなオヤジが、まとわりついたので、とけたソフトクリームへ移動。

ここはちょっと危険なので、少し登ってマミ岩へ移動することに。
マミ岩は安全なので、楽しめます。

これは、Oさんのマミ岩右6級。
ハイ、登れました。
iさんも登る。
Mr.Mは、マミ岩中央4級を登り、マミ岩右3級にチャレンジ。

登れました。



うりうの最大の目的は・・・当然、忍者返し1級です。



登った手ごたえとしては前回(2010.1.31)に比べて強くなっており、二手目は軽く取れ、三手目の飛ばしが取れそうな感じ。

・・・で、映像は当日二回目のチャレンジであるが、この時に左手がつり、これ以上登れなくなってしまった。(あと、二回チャレンジしたが、全くダメ)

もっと登れておれば、三手目も取れたかもしれないのが悔やまれる。



ちなみに、三手目が一番の核心部なので、取れれば忍者完登に「王手」となります。



この日の成果
<すべり台岩>
 すべり台6級:再登
<とけたソフトクリーム>
 アンダー7級:○
 5級:一回だけ登り再登できず
<マミ岩>
 マミ岩左6級:再登
 マミ岩中央4級:再登
 マミ岩右3級:再登
<忍者返しの岩>
 忍者返し1級:二手目が取れ三手目が取れず

今回登山で学んだこと
・また行きます。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック