2017.12.23 〜三宅島クライミング〜
PO壁で登る

PO壁
場所
東京都三宅村

駐車場・登山口
-

クライミング行程
-

参考資料
今回のグレードは三宅島フリークライミングクラブのトポを参考にしました。

なぜこのクライミング?
どちらかというとスポートクライミングよりはトラッドクライミングの方が好きなので、一度行ってみたかった三宅島にYさんを誘ったところ乗ってくれました。当初は2泊で二日のクライミングを予定していました。





クライミング記録
前日金曜日の22:30発の東海汽船の橘丸に乗り込みます。
まあ2等船室なので、ほぼ雑魚寝ですが、頭の部分だけしきいがあります。
5時に三宅島に到着し、予約していた薄木荘のおやじに迎えにきてもらいました。

部屋で2時間程仮眠しました。
薄木荘のおやじに岩場の案内をしてもらいました。

この場所からは、御覧の岩場を見ることができます。

他には、富賀浜への行き方を教えてもらえました。
しっかりとした踏み跡を歩いてPO壁へ向かいます。
溶岩が露出した場所を歩いて海岸におります。
これがPO壁。
最初は右のエリアで登ります。

(帰りに撮影)
最初は「霧の中5.10aNP」を登ります。

まあ、気を付けて登ればそれほど難しくはありません。
続いて「EAST END 5.10bNP」。
これはYさんが登るシーンですが、下部のプロテクションが非常にプアで、1便目は怖くてテンションをかけてしまいました。

2便目でレッドポイント。
次に左の壁に行く。
「見返り御蔵5.10cNP」に取りつこうとするも、出だしが丸くてフレアしていてクライムダウンして撤退しました。

まあ、難しいです。
一応、記念写真。

後ろには御蔵島で、上のルート名の由来でもあります。
最後に「積木くずし5.10aNP」をやる。
まあ、難しくはないですが、非常にワイルドな感じのルートです。
ルートが屈曲しているのでロープの流れに苦労しましたが、オンサイトです。

長いクラックルートができて非常に満足です。

結果
霧の中5.10aNP:オンサイト
EAST END 5.10bNP:レッドポイント
見返り御蔵5.10cNP:クライムダウン
積木くずし5.10aNP:オンサイト

今回登山で学んだこと
・非常に城ヶ崎とそっくりでした。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック