2016.8.11 〜三ツ峠クライミング〜
息子初のマルチピッチで山頂へ

息子のマルチピッチ
場所
山梨県富士河口湖町三ツ峠山屏風岩

駐車場・登山口
山梨県富士河口湖町三ツ峠登山口(無料)

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。岳ルート等の資料はこちら

登山行程
-




なぜこの山?
お盆休みに入ったのにも関わらず、休暇中の天気はずっと雨。そこで、なんとか曇りで登れそうな三ツ峠に息子を連れて簡単なマルチピッチクライミングに行くことにしました。



クライミング記録
三ツ峠登山口に着いた時は雨でしたが、そのうち止むと思われるので屏風岩へは行きましょう。
屏風岩に到着。

岩は半分ドライでしたので登りましょう。
最初に「一般ルート右III+級」で軽く足慣らしをして、すぐに山頂までのマルチピッチを実施しました。
1ピッチ目の「一般ルート右III+級」はなんなく登れました。
2ピッチ目の「T字クラックV級-」は核心部です。
さあ、登っていいよ。
息子は出だしが登れず、A0などを駆使してなんとか突破。
3ピッチ目の「No.15クラックIV級」は登れるかな?
結果としては、右の簡単な方に回り込んで登りました。
4・5ピッチ目「No.18クラックII〜III級」は階段状なので息子も簡単。
あと少しで天狗の踊場ですよ。
天狗の踊場に到着。

晴れていると富士山も見えるのですが、まあ突破できたのでよいでしょう。
山頂で記念写真。

息子とのいい思い出ができました。
取り付きに戻って「ダンスホール5.10c」をレッドポイントしておきました。

この日の結果
息子初のマルチピッチで山頂(一般ルート右→T字クラック→No.15クラック→No.18クラック→山頂)
ダンスホール5.10c:レッドポイント(うりう)

今回クライミングで学んだこと
・息子初のマルチピッチで山頂に立てました。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック