2017.7.23 〜湯基入の岩場クライミング〜
息子にレッドポイントさせようとしたができなかった

湯基入の岩場
場所
埼玉県飯能市大字下名栗(名栗温泉「大松閣」の前を横切る林道沿い)

駐車場
湯基入林道沿いの路肩に駐車

登山行程
-

参考資料
今回のグレードは湯基入の岩場を参考にしました。

なぜこのクライミング?
全国的に天気が悪いですが、岩が濡れていおらず、息子が登れそうなところを探したら、ここになりました。





クライミング記録
当初は湯基入の岩場の記載の通り、御覧のバリケードを車で通り抜けるつもりでしたが、真面目な息子が「良くない」というので、歩いていくこととなりました。

まあ、脚力強化にもなるのでいいでしょう。
林道を30分程歩くと、左に棒ノ峰方面の登山道が見えてくるとすぐです。
ここが岩場への降り口。

林道を歩いていると、それらしきものと分かります。
湯基入の岩場に着きました。

岩場は、主として写真左(写っていない)の「ビギナーズフェース」、写真に写っている「大松閣フェース」、写真奥の「大スラブ」「温泉フェイス」となり、全部で20本以上あるので、十分楽しめるはずです。
今回は息子をレッドポイントさせるためにやってきたので、一番簡単そうな「大スラブ」を登ります。

ただ、雨も降ってきたし、1ピン目が遠いので、結局、息子をリードさせることはできませんでした。
最初に「大スラブコーナールート5.7」を登り、息子はトップロープ。

まあ、濡れていたので多少緊張しました。
次にビギナーズフェースの「ビギナーズフェイス左5.8」を登ったけど、濡れていると、全然ビギナーでは登れません。
では、ガバ課題ならということで「フレーククラック5.8」を登ってみたけど、5.10aぐらいに感じました。

結果
大スラブコーナールート5.7:オンサイト
ビギナーズフェイス左5.8:オンサイト
フレーククラック5.8:オンサイト

今回登山で学んだこと
・濡れていては息子にリードさせられません。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック