×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2016.12.10-11 〜城ヶ崎クライミング〜
おとじろうとしりいだしで登る、おとじろうハング5.11aNPレッドポイントなど

おとじろうハング5.11aNP
場所
おとじろう・しりいだし
静岡県伊東市のハイキングマップ参照

駐車場・登山口
いがいが根駐車場に駐車(無料)。

登山行程
-

参考資料
今回のグレードは日本100岩場とクリフのHPを参考にしました。

なぜこの山?
城ヶ崎でエンジョイクラックです。





登山口までの移動・登山記録
いがいが根駐車場に車を停めて、おとじろうエリアにやってきました。

写真真ん中の顕著なハングが「おとじろうハング5.11aNP」です。
1便目、2便目はさぐりにさぐって、ムーブができたようなできないような状態でレッドポイントトライです。

ここからが核心ですが、クラックが狭いのでスモールカム3つかませないと抜ける可能性があり、これをきめるのに非常によれる。
ここが核心の甘いハンドジャム。

垂れているロープを見れば分かる通り、めちゃくちゃかぶっているでしょ?

ムーブとジャムが奇跡的に決まった。
3便レッドポイントできて、クラックグレード更新です。
大重丸に泊まり、翌日はしりいだしエリアにきました。

100岩にも載っていないマイナーエリアです。

最初は、「はったりクラック5.7NP」に登ります。
5.7となめてかかっていたけど、写真の部分の一歩が踏み出せず、かなりの躊躇。
まあ、なんとか登れました。
続いて、「きょうりゅうクラック5.9NP」。

上部のワイドでドボン。

ワイドなのでむずい。
最後は3mぐらいの「しりいだしワイド5.6」。

これもドボンでした。

結果
おとじろうハング5.11aNP:レッドポイント
はったりクラック5.7NP:フラッシュ
きょうりゅうクラック5.9NP:×
しりいだしワイド5.6×:×

今回登山で学んだこと
・初クラック5.11ですが、ワイドはむずい。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック