2016.5.21 〜三ツ峠クライミング〜
戸田クラックと岳2ルートをやろうとしたけどできなかった

亀ルート3P目ののトラバース
場所
山梨県富士河口湖町三ツ峠山屏風岩

駐車場・登山口
山梨県富士河口湖町三ツ峠登山口(無料)

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。岳ルート等の資料はこちら

登山行程
-



なぜこの山?
Kさんと一緒に富士山でも見ながらマルチピッチということでやってきました。

クライミング記録
最初にKさんが「亀ルート」を登りたいというので、オールフォローで登りました。

写真は3P目のトラバースでの写真。

詳しくは過去の記録を見てください。



以下、写真が行方不明になってしまったため、文字の記録となります。



亀ルートを登り終えた後は「戸田クラック5.10aNP」をやりましたが、ルート取りを右のT字クラック側から登ったら危険過ぎて登れませんでした。正解は左のクーローワールから右に入れば良かったこと後で知りました。後でリベンジします。



続いて「岳2ルート(3P, 5.11a)」をやりました。1P目(5.9)は岳ルートと共通で、自分がリードで再登。



2P目(5.10a)はKさんがリードで、自分がフォロー。まあ、岳ルート2P目とほぼ同じテイストです。



3P目(5.11a)は、自分がリードしましたが、ダブルロープだと怖くて中央カンテの方に逃げてしまいました。これもまたリベンジします。



この日の結果
亀ルート(3P, IV+):オールフォロー
戸田クラック5.10aNP:×
岳2ルート(3P, 5.11a):3P目×

今回クライミングで学んだこと
・またリベンジします。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック