×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2015.5.17 〜柴崎ロッククライミング〜
○特うるしぎ5.11aオンサイト

○得うるしぎ5.11a
場所
埼玉県秩父市吉田

駐車場・登山口
岩場近くの路肩に駐車。

登山行程
0900頃/1600頃

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
前週のクライミングトリップのヨレが残っていますが、柴崎ロックを登ります。



<過去の柴崎ロックの山行>
なし





登山口までの移動・登山記録
アップは「ウォーミングフック5.10a」。

オンサイトだけど、ホールドの向きが悪く、星はないと思います。
続いて「エントツ5.9」をフラッシュ。

ステミングで登って普通に面白かったので、二つ星。
さて、お目当ての「○得うるしぎ5.11a」です。

ハング下付近が核心部で落ちそうになったけど、オンサイトできました。

いい課題で、自分なら二つ星つけます。
見た感じ良さそうな課題の「優等生5.11c」だけど、ヨレがとれてなかったので途中でやめた。

多分、三ツ星課題。
「ミゾーI5.9」はステミングチックで自分的には好きです。

星なしから一つ星。
「スノーシャット5.10c」はアルパイン臭が漂う課題。

ヘルメットを持ってきていなかったので、恐怖のバックアンドフットのムーブをあきらめた。

登り切って思ったけど、頑張っとければよかった。

個人的にはとてもいい課題です。個人的二つ星。
「スーパークリップ5.10c」は、どおってことない5.10cだけど、多くのクライマーは、さっきの課題より好きだと思う。

平面的な課題だけ登れるよりは、立体的かつホールドに乏しい課題も、好き嫌いなしで登った方が練習になると思います。

この日の結果
ウォーミングフック5.10a:オンサイト
エントツ5.9:フラッシュ
○得うるしぎ5.11a:オンサイト
優等生5.11c:×
ミゾーI5.9:オンサイト
スノーシャット5.10c:×
スーパークリップ5.10c:フラッシュ

今回登山で学んだこと
・いい岩場です。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック