×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2015.3.22 〜河頭山公園ボルダー〜
研究会ついでに少し登る

南アルプス
場所
福岡県北九州市八幡西区大字鳴水

駐車場・登山口
無料駐車スペースあり

登山行程
0700頃/0900頃クライミング

参考資料
今回のグレードは日本100岩場を参考にしました。

なぜこの山?
今週末は福岡で研究会があるので、ついでに河頭山公園ボルダーにいっちゃいます。



<過去の河頭山公園ボルダーの山行>
なし。





登山口までの移動・登山記録
今週末は福岡で研究会。

往きの飛行機から見た南アルプス。
研究会の翌日は少しだけボルダリングをやります。

博多から朝一番の列車で黒崎駅へ。
そこからは歩く。

手前の低い山が河頭山。
30分ぐらいで河頭山公園に到着。

トポも持っていないので自分の目で登れる課題を探します。
エリアらしきところぐるっと回って、こんなのが出てきた。
ここが山頂のようだけど、景色は全く見えない。
最初はこれを登るけど、右にトラバースして核心部を上に登ると思うけど、怖くてやめた。

推定2〜3級。
これは単なるマントル課題だけど、これも怖くてやめた。

推定3〜4級。
これも課題だと思うけど、マットがないと無理ね。
これはバカみたいに簡単なスラブ。

10級ぐらいかな?。
多分これも課題だけど、オンサイトしかゆるされない状態は怖いけどオンサイト。

7〜8級。
これはいい課題だね。割れ目を右上して登る。

推定6〜7級。
これはちょっと簡単すぎた。ぐるっと回っていろいろ登ったけど、最高で8級ぐらいかな?。
これは動画でみた「Ksファンクラブ2級」。

ちょっと触ってきたけど、案外ホールドがいいから、いけそうな感じだけど、スポッターとマットがないと無理ね。
これもクラックと右カンテ使用でめちゃくちゃいい課題だけど、マントル部分が怖くてやめて、左周りで簡単に登った。

多分、本当の登り方は2級以上。

この日の結果
7級?まで程度を数個オンサイト

今回登山で学んだこと
・やっぱりスポッターとマットがいるね。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック