×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2014.4.19 〜腰越の立岩クライミング〜
初めての腰越の立岩、あまりパッとしないね

東面
場所
埼玉県比企郡小川町腰越

駐車場・登山口
今回は小川町駅近くの有料駐車場に停めました(700円/日)

登山行程
0700頃/1700頃クライミング

参考資料
今回のグレードは日本100岩場を参考にしました。

なぜこの山?
最近はクラックをやりたいうりうですが、前日夜まで雨なので湯川は止め、クラックがあるというこの岩場に来ました。

<過去の腰越の立岩の山行>
なし。




登山口までの移動・登山記録
駐車場が岩場の近くに無かったので、小川町駅の近くの有料駐車場に停めました。

岩場までは徒歩1時間の道のりです。
この橋の向こうの山の上が岩場です。
ここが岩場への登山口です。
登山口から約15分で岩場に到着です。

石灰岩の岩場です。ここは東面。

最初はここで登ることに。
トポによると、このルートは5.10aのようなので登ってみる。

足ブラで二ピン目がクリップ出来なくて敗退。

非常につまらないのでレッドポイントもしなかった。
さて、今回の目的のこのしょぼくれたクラック(多分、5.8)。右にボルトが打ってあるけどカムで登る。

下はハンドジャムがバチ効きだったけど、上は効かなかったので、レイバックで登ってオンサイト。

できれば、全部クラックで登りたかったけど、まあいいや。
目的のクラックを登ってしまったので、後はぶっちゃけなんでもいい。

この5.11bを登ってみるけど、下部は本チャンチックで面白いけど、上部は解決できず敗退。
次にこのルートを登るが、すごい粉っぽい上にルート取りが不明。

二度と登る気が起こらない。
午後からは西面へ移動し、西面の右のルート(5.10a/b?)を登る。

これは唯一面白いと思ったルート。
次は、北面右のカンテのルートを登るけど、途中敗退。

これもルート取りが不明。
次は、南面のコケコケのこのスラブなルート。(5.10b/c?)

M君がトップロープ状態にしてくれたので登ってみたら。

案外、スタンスがしっかりしていてノーテンで登れた。

リードにしておけば良かった感じ。
最後はM君がオンサイトした5.10b相当の西面左のルート。

2回落ちてレッドポイント。

この日の結果
東面一番右5.10a:×
東面クラック5.8NP?:オンサイト
東面タイソンの左5.11b:×
東面クラックの右5.?:×
西面右5.10a/b?:オンサイト
北面右のカンテ5.10c?:×
南面5.10b/c:TR○
西面左5.10b?:三便レッドポイント

今回登山で学んだこと
・あまりパッとしないね。

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック