×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

2010.3.20 〜伊豆城山クライミング〜
初めてワイルドボアゴージ上陸と思ったが、
レベル的に無理なのでポンポコランドとクッキングワールド、天の命を拾う5.10cオンサイト

城山上部エリア 写真は2008.12.6撮影
場所
静岡県伊豆の国市

駐車場・登山口
城山山頂の最寄の登山口の路肩に駐車

登山行程
0930頃/1100頃ポンポコランド-1130頃/1500頃クッキングワールド

参考資料
今回のグレードは「日本100岩場」を参考にしました。

なぜこの山?
城山の上部(ワイルドボアゴージなど)はどちらかというと5.11以上の上級者向きエリアと言える。・・・であるが、そろそろ強くなってきたので、いってもいいかな?ということで行くことに。

<過去の伊豆城山の山行>
4回目(2010.2.6) :エキスカーション
3回目(2010.1.16) :バトルランナーと南壁下部ルート
2回目(2009.1.10) :南壁下部ルートと西南カンテマルチ
1回目(2008.12.6) :ホームボーイ5.8とラーニング・トゥ・クロール5.9をトップロープで



登山口までの移動・登山記録
いつものように移動は、圏央道→中央道→富士五湖道路とやってくるが、山中湖近くのコンビニで朝ごはんを買い、山中湖のほとりで食べる。

写真は山中湖。

今回はNさんと御一緒で、三島駅でNさんをピックアップをし、城山へ向かう。
写真は城山付近のコンビニから撮影。

左の山は城山で、右の山は伊豆長岡からロープウェーが伸びている葛城山。

今回は城山山頂を通りますので景色も楽しめます。
城山と葛城山の間を走る「城山林道」を車で走ると、御覧の峠に着く。

ここの路肩に駐車をして、岩場へ向かいます。
とりあえず、城山山頂方面へ。
「TO WAVE ROCK」の看板。

そちらへは行きません。
「TO WILDBOAR GORGE」の看板。

結局のところ、そこのエリアはは登れそうにもないので・・・
「TO COOCKING WORLD」の看板。

5.10台がほとんどのクッキングワールドへ行くことに。
城山山頂
(標高342.2m)
に到着。

いい景色です。



「城山頂上」の石碑の裏には踏み跡がありましたが、この時はそれがクッキングワールドへ向かう道とは知らず。
北方面。

正面奥が箱根山。
南方面。

奥の薄曇の場所が天城連峰。
そこで「クッキングワールドはどこ?」という話になり、山頂から少し戻り、踏み跡らしき所を下りてみることに。
着いた岩場が御覧の場所。

岩も濡れて苔が生えているし、いい感じではないですが、これが「クッキングワールド?」ということで・・・

5.9ぐらいと思われるルートをNさんが登り、トップロープとする。

でも、このルートは簡単そうだけど、登れる次元ではありません。



相談の結果、別の方面へ移動することに。
登ってみると、足が全く信頼できなくて、テンションで登る。

上でビレイをし、Nさんも登る。
そして、別の方面へ懸垂下降で下りる。
このルートは濡れていないし、簡単そうである。(まだこの時はここはクッキングワールドと思っており、このルートは焼ビーフン5.10a★★と思っていた)

・・・で、うりうがヌンチャク4個で使用でマスターオンサイトできました。



後で調べてみると「天の命を拾う5.10c★★」であり、オンサイトグレード(5.10c)がレッドポイントグレード(5.10b)を逆転してしまいました。
やがて、別のクライマーがやってきて、「ここはポンポコランドです」と言われ、移動をする。
山頂を通り抜け、御覧の岩を右に下りる。
すると、クッキングワールドに到着。

見晴らしも良好です。

下のアンカーは下部の終了点です。
最初に、焼ビーフン5.10a★★に取り付く。

ヌンチャク三個でマスターオンサイトできました。
次に、青椒肉絲5.10b★に取り付く。

ヌンチャクは五個ぐらいと思ったが、マスターオンサイト。

垂壁〜スラブは、パンプしないので、慌てなければ簡単。
昼ごはんの後、先ほどのアンカーをトップロープとして、下部へ懸垂下降で下ります。
着いたところがここ。

奥から、
ペパロンチーノ5.10c★、
ゴルゴンゾーラ5.11a★★★、
ツーチャンプル5.11b★★、
と並んでいます。

今までのスラブな課題と違い、完全にハングです。
5.11クライマーになりたいうりうは、当然「ゴルゴンゾーラ5.11a★★★」に取り付きます。

試行錯誤で、上の大きな穴ポコまで行きましたが、ここまでが限界。

5.11クライマーの道のりは遠いです。



次に「ペパロンチーノ5.10c★」を触りましたが、離陸が出来ず。

ゴルゴンゾーラ5.11a★★★よりもむずがしいぞ。(どうなっているのだ?)



・・・ということで、ハングになったとたんに腕がパンプしてしまい、終了。



これは、帰る途中で見えた「北壁」。

威圧感はすごいです。
帰りにめずらしく、料理店に寄ってみる。

ここは三島広小路駅。
御覧の「桜家」へ行く。
雰囲気は当然「和テイスト」。
ここは、うなぎ料理店。

うなぎにはうるさい名古屋出身のうりうですが、おいしいと思いました。

この日の成果
<ポンポコランド>
 ポコの右から二番目?のルート(5.9ぐらい?):TR、濡れておりテンションで登る
 天の命を拾う5.10c★★:マスターオンサイト
<クッキングワールド>
 焼ビーフン5.10a★★:マスターオンサイト
 青椒肉絲5.10b★:マスターオンサイト
 ゴルゴンゾーラ5.11a★★★:TR、×
 ペパロンチーノ5.10c★:TR、×
 ※TR:トップロープ

今回登山で学んだこと
・分からないエリアは分からない。

ツッコミコメントなど大歓迎です。こちらまで

左にメニューが表示されない場合は こちらをクリック